たろサボり blog

色々サボりたい時に、書いていきやす。

東京見聞録 No.2

飽きないうちに、早めにキーボードに向かう。

 

そういえば、この手の記事は、カテゴリを「東京見聞録」としようと思う。

 

その名のとおり、東京に来て見聞きしたことを忘れないように
という備忘録的な使い方にしようと思っている。
また、マルコ・ポーロの「東方見聞録」に掛けることも含めている。
ご存じのとおり東方見聞録は、イタリア人のマルコ・ポーロ
アジア諸国で見聞きした経験を記した旅行記である。

 

沖縄人の筆者から見ると、東京もまた離れた異国の地そのものの
イメージだったので、異国の文化に触れた経験を記しておこう
という意味でこのカテゴリ名とした。

 

先に行っておくと、それは単なるイメージで、
(当たり前ではあるが)同じ日本なのだから
それほど大きな文化的なギャップはなかった。
(細かいことは多少あるが。)

 

今後、東京に出向になった経緯や、東京での生活について
できるだけ時系列に沿って掲載していければと思う。

 

また掲載できれば幸い。以上。